健やかに、穏やかに

34歳。2020.10月より1人目妊活開始。

私と排卵検査薬

妊娠を意識しだしてから1年が経ちました。でも、しっかり妊活だと思ってからはまだ5か月。

だけど、すごくすごく長く感じる。歳を取ると1年が経つのが早く感じるというけれど。妊活の1周期はほんとに長く感じる。早く時が過ぎてほしいと思う。でも一方でそれは歳を取るということだから、妊活している立場上すごく複雑なことなのだけど。

 

*****

 

排卵検査薬の話です。

 

私の中で、不妊専門の病院に行くのは籍を入れてからにしようとなんとなく決めていて、ので、今は不妊も扱ってくれるレディースクリニックに通っているのですが、初診(2021年1月)の血液検査でわかったことは私はFSH(卵胞刺激ホルモン)よりLH(黄体化ホルモン)が高いということでした。先生からは「多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)気味かもね」と言われました。

 

そのときはあまり深く考えないようにしていましたが(調べ魔によるストレスはよくないので)、最近改めていろいろと調べていると合点がいくことがひとつ。(結局調べてる。笑)

 

それは私の友人が排卵検査薬を使って3か月で2人目を妊娠したという話を聞いて、基礎体温と併用すれば排卵のタイミングがわかりやすくなるかもと思い、12月の生理周期のときに初めて試してみたときのこと。

 

自分の予想していた排卵予測日(D19かD20)の5日前くらいから使ってみたところ、いきなりのうっすら陽性反応。もともと生理周期は不規則なので、「え、今回は早く来るの!?」と、めちゃ焦る。とりあえず1日2~3回くらい使えばよいとのネット情報の元で何度か試しつつ、強陽性が来るのを待つ。だけど、そこからずーっと同じくらいの陽性反応が5日くらい続き、基礎体温も変に上がったりして、惑わされまくり、結局いつが陽性なのかわからず。もともとの排卵予測日も過ぎてしまったので、おそらく排卵したのだろうと推測。そのタイミングで検査薬の使用終了。

・・そのときの生理周期は歴代最高日数の40日をたたき出しました。(笑えない)

 

排卵検査薬。あれってLHに反応する検査薬なんですよね。

私は排卵期以外も「LH>FSH」体質だからずっと陽性になってしまう。当時の私はそのことをわかっていなかったから陽性が出たものだと勘違いしてしまって。それで完全に騙されました…。あのときも辛抱強く続けてたら強陽性が出たのかもしれないけど。(おそらくD25くらいに)当時はそこまでわかってなかった。

 

あれ以来、とりあえず検査薬は使ってません。(相当ストレスになったぽい)今は自分の状態もわかっているので、もう少しうまく使えるかもしれませんが、お金もかかるし、とりあえず見送っています。