健やかに、穏やかに

34歳。2020.10月より1人目妊活開始。

D18 謎の下腹部痛

まさにこのブログを書く数分前から下腹部がしくしく痛みます。もうすぐ生理くるかもってときに感じる痛みに似ている。排卵痛は感じないタイプなので、たぶんそれではないし、そもそもおそらく今期は無排卵だし。

痛みはどうしても心配になりますね。何か悪い予兆ではないかと勘繰ってしまう。おそらく、たまたまなのだとは思います。少し様子見。

 

***

 

昨日、鍼灸にいったときに先生とお話して、私は冷え性なのですが、「下半身の冷えはまだ取れていないね」という話になり、足首をぐるぐる回すとよいと教えていただきました。

その日の夜にお風呂に入って、その足首を回すストレッチをしながら、ふと足首あたりを触ってみたんですね。そしたら、びっくり。めちゃめちゃ浮腫んでたんです…パンパンに。ちょっとショックでした。何がって浮腫んでいた事実よりも、そのことに全然気がついていなかった自分に…。冷え対策でレッグウォーマーを常に履いていて、日中は少し締め付けのあるものを使用していたので、逆に浮腫んでいたのかなとも思うし、あとは日々の運動不足やデスクワークによる積み重ねかな、とか。

このせいもあって、血流悪くなって、冷え性も悪化して、ホルモンバランスも乱れてたのかもなとか考えるとちょっと自己嫌悪。でも早く気が付けてよかった。ちゃんと身体を自愛しなくては。妊娠のためというより、自分の健康的な生活のために。

昨日と今日は浴槽の中でめちゃくちゃマッサージしてました。(めっちゃ短絡的。笑)むくみがとれるまで、毎日続けようと思っております。