健やかに、穏やかに

34歳。2020.10月より1人目妊活開始。

D2 当帰芍薬散のおかげ?

生理2日目です。私は生理は1〜2日目が量も多く、生理痛もひどいタイプで鎮痛剤に頼っていたのですが、今回は量はいつもとそんなに変わらないのですが、痛みがそんなになくて、鎮痛剤がなくても過ごせています!

なぜ?!たまたまなのか。

 

ちょっと考えてみて、思い当たることとすれば、漢方…?となりました。

 

私は、3/19から当帰芍薬散を漢方内科で処方してもらってます。(色んな病院行き過ぎ)

 

柴苓湯も前のレディースクリニックで処方してもらっていたのですが、病院を変えることにしたので、先週の金曜日で最後でした。今は飲んでません。

 

ちなみに柴苓湯は、多嚢胞性卵巣症候群PCOS)気味の症状を改善するために飲んでいたものです。

 

当帰芍薬散は、おそらく不妊には有名な漢方だと思いますが、私は冷え性や肩凝りもあるので、体質改善の意味も込めて、漢方内科で処方していただいています。

 

この当帰芍薬散のおかげなのかなぁと思いましたが、でもよく考えたら飲み始めてまだ1ヶ月…ちょっと早いか…とか考えてみたり。

 

まあ今回がたまたまかもしれない。

 

いずれにしても生理痛は本来ないのが普通というので、このまま改善してなくなってくれればいいな。妊娠もよりしやすい気がする。