健やかに、穏やかに

34歳。2020.10月より1人目妊活開始。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

D14 排卵日はいつ

おととい(D12)卵胞チェックのためレディースクリニックへ。先生は具体的な大きさには言及してくれなかったけど、エコー画面でサイズ測ってる感じみてると17ミリくらいだった。 注射しますかと聞かれたけど、初めてだったので、とりあえずお断りした。 昨日…

D10 基礎体温

今周期、D6からD10まで、ずっと36.3°台キープしてる!すご!珍しい!生理期間中は36.5°と36.3°をいったりきたりしていたのだけど、生理終わってからはずっと36.3°台キープ!結構、基礎体温が乱れがちというか、理想的ではない感じで、低温から高温の移行期も…

D7 最後の鍼灸

今日は仕事終わり、最後の鍼灸でした。計5回通った結果としては、まずまずよかったのではないかと。 不妊治療としてどうかと言われると、妊娠はしていないので、なんともだけど、それよりも肩こりや冷え性など、身体の不調に対して積極的にアプローチしても…

D4

一昨日、午前中病院へいったあと、一旦帰宅して、まだケンカの気まずさを引きずる彼と顔を合わせ、なんやかんやあって久しぶりに大号泣した。息ができなくなるくらい。過去の出来事について、ショックなこと、でも言われても仕方のないことを改めて彼から言…

D2 クロミッド処方

今日は会社がお休みなので病院DAY。 午前中はレディースクリニック。午後は漢方内科ゆきます。来月には籍入れてるから、不妊専門のところで合体できてるはず。時間もお金ももったいない。 先ほどクリニックにいって、先生に相談したけど、やはり今期は排卵は…

D1 リセット

リセットしました。リセットするとすれば、したかったタイミングなのでよし。 結局、今期は無排卵だったのかそうでないのか。でもおそらく排卵していたのだろうなと思うことにしました。 生理周期は33日 ・低温期18〜20日 ・移行期1〜3日 ・高温期は12日 低…

D33

仕事をしているとストレスが溜まってしまう。自分もダメなところあるのに、ついイライラしてしまう。この性格どうにかしたい。 昨日の夜、茶おりと下腹部痛を感じる。そして今日も茶おり。 そろそろリセットかなと思っております。金曜日が有休で、漢方が切…

D32 高温期11日目

彼とはまだ気まずい関係のまま。早く仲直りしたい。結婚やめにならないか心配。それはたぶんないと思うけど。 今日で高温期11日目でした。無排卵かもといわれていたのに…続くなぁ。 これはもしや黄体に問題あるやつなのかな。検査しなきゃわからないけども。…

D30 ケンカ

昨日久しぶりに彼氏とケンカした。ケンカの原因は簡単にいうと価値観の違い問題。この問題は約1年間くらいずっと引きずっていて、決して相容れない問題。私的にはお互いに譲らないところで終わっていて、違いを認め合った?つもりだったけど、向こうはそうで…

D26 高温期続く

今日は37.26度でした。高温期めっちゃ続いてる。ていってもまだ5日だけど。 奇跡起きてくれないもんかと思ってしまうけど、おそらくあと1週間くらいでリセットするでしょう。 ようやく入籍日が決まりそう。いや、もう決まったはず。ほんとは顔合わせしたかっ…

D23 むくみ改善なるか

今日も高温期でした。36.7度台。いつまで続くのかね。まあ、無排卵は変わらないだろうけど。 卵胞チェックにより無排卵と言われたので、今期は極めて心穏やかです。彼氏とのやりとりによる些細なストレスや仕事のモヤモヤは安定にあるけれど、妊娠のことで神…

D22 高温期?!

今朝の基礎体温が36.8でした。…高い。 確かに昨日も36.5くらいで、ずっと36.3あたりだったから、ちょっと上がったなとは思っていたけど、まあまた下がるだろと思っていたので。特に気にしてなかったら、今日のこの温度。びっくり。無排卵なはずでしょ。 すぐ…

D21 不安と疲労感

D20の夜中に、下腹部痛が起こりました。まさに生理痛と同じ痛みで、生理が始まるのかと思ったくらい。数分でおさまって、そのあとは眠れることができたのですが、すごく不安。検索しても合致するものがないし。とりあえず様子見。 *** D21は、出社してい…

D20 美容院

今日は会社が有休だったので、美容院にいきました。長年担当していただいている同年代の女性の美容師さんで、現在妊娠中なのですが、その方も1年半ほどの不妊治療の末、されていたということが前回判明し、今日はずっと不妊の話や妊娠の話で盛り上がりました…

D18 謎の下腹部痛

まさにこのブログを書く数分前から下腹部がしくしく痛みます。もうすぐ生理くるかもってときに感じる痛みに似ている。排卵痛は感じないタイプなので、たぶんそれではないし、そもそもおそらく今期は無排卵だし。 痛みはどうしても心配になりますね。何か悪い…

私と排卵検査薬

妊娠を意識しだしてから1年が経ちました。でも、しっかり妊活だと思ってからはまだ5か月。 だけど、すごくすごく長く感じる。歳を取ると1年が経つのが早く感じるというけれど。妊活の1周期はほんとに長く感じる。早く時が過ぎてほしいと思う。でも一方でそれ…

D17 昼ごはん&鍼灸

先週土曜日の卵胞チェックで今期は無排卵かもと言われてしまったので、もう早くリセット来て欲しくてたまらない。そんな17日目。現実はまだ折り返しくらいです。 *** 今日は入社当時から仲良くしていただいてる一つ年上の先輩と久々にお昼ごはんをいただ…